ATOMエディタでコメントアウトの色がグレーで困った

Antu atom-text-editor

いつの間にやらGit謹製のATOMエディタを使っていますが、2017年の年明け早々から何やら右下に見慣れぬエラーを発見。どうやらVersion 1.13.0から色設定の仕方が変わったようです。

 

いったい何をすればよい?

 

右下にdeprecationsとある

2017-01-18
Exaddia.com

撮影:Exaddia.com

この deprecations というオレンジの部分をClickすると親切にもやるべき事を教えてくれます。英語で。。lessファイルの表記を変更せよ!とのお達しなので変更して下さい。ただ修正箇所は2ヶ所で済みます。

 

styles.lessファイルはどこにある

 

styles.lessファイルはどこにあるか?先程のClickした先にはstyles.lessファイルのPATHが出ていますので、そこをAtomで開いてファイルセーブすれば完了です。それどこ?という人は、atomをインストールしたディレクトリ、大方の人はホームディレクトリにある .atom というディレクトリの中にあります。

MacBookでAtomをお使いの方でしたら、左上の[Atom]ー[環境設定]ー(左ペインにある)[設定ファイルを開く]を押下すると新規ウィンドウが起ち上がり .atomフォルダが開きます。そのフォルダの中に styles.less ファイルはあります。



 

[AD]楽天市場

 

styles.lessファイルを2行変更するだけ

 

styles.less ファイルを開いたら atom-text-editor::shadow という文字列を探しましょう。その ::shadow -> .editor に変更するのが一つ目の修正です。

もう一つは atom-text-editor::shadow の中に .comment という文字列を見つけて下さい。これを、 .comment -> .syntax–comment に変更します。これが2つ目の修正です。

 

これでファイルをセーブしてみて下さい。これでコメントが赤系(ff6666)になりました。

こうなれば正しい

2017-01-18
Exaddia.com

撮影:Exaddia.com

投稿者: yama

コメントを残す