Webサイトメンテナンス時にはページを切り替えておこう

www.city.kanazawa.lg.jp と、金沢市役所のWebであろうURLをChromeのURL BOXニに入れると「もしかしてwww.city.obanazawa.lg.jp」とGoogle先生は聞いてきます。LINKを践んだだけではダメ。手で入力して下さい。尾花沢市は今日のトラフィック流量が若干大目かも!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-19-12-28-24
金沢市役所のWebホストは実は www4.city.kanazawa.lg.jp とHOST名がSEO的に「ちょっと勉強し直して来いよ」状態なのです。DNS一発で直せると思うんですがね。
因みに本日は朝から金沢市役所のWebサイトはダンマリ状態です。業者がサーバの入れ替えかメンテでもしているんでしょう。ペライチでSorryページ作ってDNSでテンポラリーで切り替えて、再開予定時刻でも併せて記載しておけば凄く印象良さそうなもんですが気の効かない業者が多いのも事実です。

Webサーバのメンテナンス時にはSorryページを作ってDNSで切り替えておきましょう

投稿者: yama

Webサイトメンテナンス時にはページを切り替えておこう」に1件のコメントがあります

    山崎

    (2016年11月19日 - 4:00 PM)

    www4.city.kanazawa.lg.jp にはSorryページが設定されていました。と、言う事はなぜか http://www.city.kanazawa.lg.jp は恒久的にDNS設定が外されているんですね。Google先生から別の市をお奨めされてしまうのに、なぜ設定しないのだろう?

コメントを残す