この夏以降に登場するWindows10ではPCもスマホもタブレットも同じアプリが動く

いまやソフトウェア/アプリはアプリストアからダウンロードするのが普通になっていますが、それでもスマホとPCではアプリストアは別、それが当たり前です。ところがWindows10ではスマホもPCもタブレットも全てWindowsアプリストアが唯一のストアになり、利用者は「Windowsでアプリ購入したらWindows PhoneでもWindowsタブレットでも、Windows PCでも使える」メリットを得る事ができるようになります。
Windows_10_(mobile)
これは同じアプリが異なる端末で動作するという意味では無く、購入/認証が一つになる、スマホ用に購入したアプリはPCでも同じ認証の仕組みで使えるということです。購入1回で複数端末で使えるんですね。

アプリを作成する側からいうとスマホ用、PC用、タブレット用と別のアプリケーションを作成する(Objectが別になるという意味)ということには変わりありませんが、プログラムソースを共通化できるという点でメリットが出て来ます。これをMicrosoft社ではWindowsユニバーサルアプリと呼んでいます。

投稿者: yama

コメントを残す