マイクロソフトはクラウドベースじゃなくてGridをもう一度掘り出してみても良いんじゃないかな

なんか記事の中身がなかった。もうすぐ #Build だけど期待しない方がいいよ、という記事だった。
マイクロソフトがストリーミング配信サービス「Arcadia」の開発人材を募集

もはや #Windows だけに限定されたエコサイクルではMSはお金がまわらないでしょう。彼らの金城湯池はエンタープライズ分野だけですから。そうなると好むと好まざるとに関わらず #Android や #ios も考えないとモデルが立たない。
でも彼らがやろうとしている #Arcadia というのは本当にクラウドベースのストリーミングサービスなのかな? 今さらそんなチンケな事をやって勝算があるとは思えないんだけど。彼らの強みは(少なくなったとは言え)インストールされたオンプレサーバなんです。それを活かすのがMSの強みなんだけど、 #Azure なんてオンプレの目減りを何とかできればくっついてくるってばさ。

例えば、「MS謹製のストリーミング配信サービスを使いたい!とAさんが思うとして、Azureでも #aws でも #gce でもWindowsサーバを立てたらさ、インストールされた世界中のMS謹製のストリーミング配信サービスが協調して空いているリソースのところからOnDemandで配信できる」(ここまではBitTrentoと何らかわりませんよ、本質的には)というのを公式にやる、っていうくらいじゃないとダメだわさぁ。

そう15年前に時計を戻そうよ。クラウドとオンプレのシステムの上にオーバーレイヤーのグリッドを作るんだよ。Microsoftなら出来ると思うよ。

投稿者: yama

コメントを残す