新幹線が真下を通る赤羽八幡神社の意外な参拝者たち

東北・上越新幹線が上野駅まで開通したのは1985年。その当時から気になる場所ではあった新幹線が真下を通る神社。お隣の同じく新幹線が真下を通る学校である星美学園と共にメディアでも随分と取り上げられている。その赤羽八幡神社を初めて訪問してみると意外な参拝者が多くいた。

赤羽八幡神社の歴史

神社の創建は不詳だが西暦800年前後の平安時代に坂上田村麻呂が東北征伐に訪れた時に途中であったこの地に陣地を置いたところまで遡る。詳しい話は上の写真で。

さてこの神社の長くて急な階段(坂道は自動車用の道で新幹線下をくぐってくるのが参道)を登ってくる辺りから人が次々とやってくる事に気付いた。それも若い、ちょっと見た感じで10代のGirl達。信心深い人もいるんだね、今さら道徳教育を始めなくても、なんて事を思いながらお社の前に到着。とりあえずご挨拶をしてお参り。

神社の事を記した説明書き(上の写真)をジックリ読んでから境内を見渡すと一段高くなったところに社務所があり先程のGirl達が神職さんから、お札を受けているのかやりとりをしているのがわかります。最近は各地の神社を巡って御朱印を集める人も大勢いますが10代のGirl達も御朱印集めなのかな?

御社殿の左隣には2017年3月まで赤羽台にあった赤羽台猿田彦神社にあった猿田彦庚申塔も移設されています。

移設された猿田彦庚申塔の説明書き(庚申塔はこの碑の奥にある)

さてここで多数の絵馬が奉納されてることに気付きました。読んでみると「了席に当たりますように」とか「大倉くんが元気でいられますように」とか「コンサートのチケットが当たりますように」とか関ジャニ∞関係の絵馬が多く、というか殆ど関ジャニ系の絵馬。そう言えば絵馬の絵柄が∞。歴史ある神社もアイドルに媚びる時代なのか。でも関ジャニと赤羽八幡神社の関係は?

境内に奉納された絵馬。決してファンに媚びた絵柄ではなく本来の絵馬らしい。

赤羽八幡神社と関ジャニ∞との関係は公式Webに書いてありました。たまたま偶然に赤羽八幡神社の絵柄が関ジャニ∞の∞と酷似してたというのが真相のようです。つまり先程のGirls達は関ジャニ∞のファンだったというわけです。

詳しくは赤羽八幡神社公式Webのコラム欄をご覧下さい。
赤羽八幡神社

御社殿の左隣には縁結びの神様である大国主命が鎮座する大国主神社があります。10代のGirl達には良席祈願よりも切実なお願いなのではないでしょうか。ところで富士通関係者はお参りに行かないんでしょうかね?

投稿者: yama

コメントを残す