macOS High Sierraでワイヤレス診断が起動しない時の対処

macOSには ワイヤレス診断.app という便利なシステムアプリケーションがあってWi-Fiが繋がりにくいような場合に空いているチャネルを探すのに重宝します。ところが今日、このワイヤレス診断アプリを起動すると、何ということでしょう、アプリが起動しません。

ワイヤレス診断アプリを起動した際のエラーメッセージ。


アプリェーションフォルダーをFinderで見て見ると、ワイヤレス診断アプリだけ2015年10月22日の更新です。と言う事は、El Capitanのアプリケーションファイルという事ですね。どこか他にワイヤレス診断アプリはあるのかも知れないので、Spotlightで”ワイヤレス診断”を検索してみると、システムライブラリーに見事にあるではないですか!じゃぁHigh Sierraインストール時にインストーラーのCOPY漏れが発生していたのかも?

まぁ、どっちにしてもこのファイルをコピーすれば使えるようになるはずです。念のために既存のワイヤレス診断アプリをrenameして保存しつつシステムライブラリーからワイヤレス診断.appをアプリケーションフォルダーにCOPY、起動を確認して完了。

投稿者: yama

コメントを残す