実は Androidスマホ を使うっていう事はセキュリティ的に最悪なのかもしれない

Android 2.2以降が対象となる(Android OSを使っている95%の機器が該当する)最大級の脆弱性が見つかったとか。でも盛大にカスタマイズされているAndroidスマホに対してメーカーやキャリアはどれくらい対応できるのか考えると怖くなる。
Security_android_l
Androidに極めて深刻な脆弱性、MMSで端末制御可能に

ただ記事をよく読むと、

「Android搭載端末の電話番号さえ分かれば、不正なMMSメッセージを送り付けて被害者が知らないうちに端末を制御できてしまう」

とある。と言う事は、

MMS使えなければこの攻撃は使えなくね?

日本では #MMS は馴染みがない。 Multimedia Message Serviceの略でSMSが普及した後にTEXT以外の主に写真を添付したい要望から生まれたメッセージ(メール)規格なんだけど、日本では既にiモードメールというInternetメールと相互変換可能なガラパゴスメールが主流になっていたので対応するキャリアは皆無だった。iPhone導入以前は。。

という事で、MMS機能には対応してません (`・ω・´)キリッ というドコモ利用者は心配不要と思われます。SBM系やauの利用者はビンゴらしいのでご愁傷様です。

Androidスマホの問題は既に Google からパッチがメーカーやキャリアに渡っているのにカスタマイズし過ぎて発売機種全てに対応できないという点だと思う。どれくらいのメーカーやキャリアが今回の問題に対応してくるのか注視したいと思う。

投稿者: yama

実は Androidスマホ を使うっていう事はセキュリティ的に最悪なのかもしれない”に対して1件のコメント

コメントを残す