050IP電話の価値は挌安通話ではなく非常時に通話できる可能性が高まる事だと思う

そもそも携帯電話で通話する人はMVNOなんて使わないでキャリアサービス使っていればいいんじゃないの?という疑問が沸々と沸いてくる記事。050IP電話、もしくは完全IP電話(050Plus間、Skype間やHangout間のようなもの)は非常時にこそ通話できる可能性を高めてくれるツールだと踏み込んだ方がよいのにね。
「通話料割引サービス」の得する選び方【15年版】 割高な格安スマホ・格安SIMも半額にできる

記事を読むと みおふぉん や 楽天でんわ を使う方法と、050番号を使う方法の2つが紹介されているのだけれども、050は携帯電話宛に掛けると割引が吹っ飛ぶ破壊力があるので「IP電話から携帯電話には掛けてはいけない」は050あるあるである。みおふぉんってiOS版はまだ未リリースだったのね。月額料金掛かるわけでもないのでキャリア契約、MVNO契約を問わず楽天でんわ、みおふぉんは入れておいた方がよいアプリです。特に通話を殆どしない人ね。

050のIP電話も使い方次第では効果を発揮するんだけれども、それは非常時。とくに携帯電話網が輻輳(極度に通話が集中する状態だと思って下さい)するような、3.11の時を思い出して貰えればよく理解できると思う。

http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0/
CC 表示-継承 3.0

あのような場面では通話網は輻輳を抑止するために積極的に発呼を規制するようになっている。つまり話し中になる。交換機で規制されるからね。もしかしたら最近では手前のIP網でQoSによって規制されるかも知れない。でもまぁパケットはドロップされなければ届く。050のIP電話は相手の電話交換局までIPパケット網を使って通話するので、その地域の局内交換機さえ輻輳していなければ、もしくは規制対象でなければキャリア網よりも通話できる可能性が高いと思っている。まぁあくまでも可能性だけど。「今〇〇にいる、とりあえず無事!じゃぁ」この一言を伝えられるだけでも050電話を入れておく価値はあると思う。

投稿者: yama

コメントを残す