WIndows10 Build:10061 アップ時にハマったこと

2015年に入ってすぐにWindows10TPの日本語対応が出ました。それから毎月のように新しいBuildが登場していますが、これらのBuildは基本的にWindows Updateで入れられます。新たなBuildですのでほぼWindows OSの入れ替えですから時間は掛かりますが、ところが今回はWidows Updateが48%で停止しっぱなし。Why ?
Windows10では Windows Updateはコントロールパネルではなく設定アプリにあります。基本、自動しか選択できすにマニュアルでUpdateできません。困った。

Windows10_10061
Windows10_10061

で、Windows Updateの履歴から直近の更新を戻してみたらWindows Updateがゼロから始まりました。おっ!これでうまくできるかと思いきや、今度は98%まで進んで停止。

結論から言うと、止まっているように見えても放置するが吉

Windowws10_TPは、VMWare Fusionで Macbook Air(Mid2013)OSX 10.10.3に仮想計算機上にCoreを2つ、メモリ4GBを割り当てていますが、これではWindows10にはリソース不足ということなんでしょうか。

インストールが終わってしまえば、そこそこ使えるんですが。

投稿者: yama

コメントを残す